【ありがとうございました】道産ワインと食のペアリングセミナーVol.7:ふらのワイン、再登板も大好評!

第7回目を迎える本セミナーですが、トップバッターを務めて参加者の皆様に絶大な支持を得られていたふらのワイン、富良野市ぶどう果樹研究所から高橋製造課長を再びお招きして12月10日に開催しました。

今回は、聞き手として北海道観光機構の岩田様、ワインとツーリズムにお詳しい日本ワイナリーアワード協議会の山本理事とともに、優れたぶどうや農業製品を生産する傍ら、内外から観光地として絶大な人気を誇る富良野ならではの魅力を浮き彫りにし、それらを融合させたツーリズムの可能性について興味深いお話をいただきました。

第一回では「バレルふらの」が主役を務めたペアリングでしたが、今回はピノノワールをお持ちいただきました。そしてペアリングのお料理は、藤井シェフの手によって富良野市の「藤井牧場」さまのカードをチーズに、そして同じく富良野町は「井上農産」さんのそば粉はガレットに仕上げ、さらに上富良野町の「興農社」さまの小麦で焼いたパン、中富良野町の「天心農場」さまの玉ねぎなど十二分に活かし、富良野の豊かさを表現するプレートとして創り上げられました。

次回のセミナーは3月10日、さっぽろワインさまをお迎えして開催します。お楽しみに!