北海道 お酒と食のペアリングセミナー Vol.9「増毛 国稀酒造と春鰊」

平素はたいへんお世話になり、厚く御礼申し上げます。さて、当社では道内各地のワイナリーと近隣の食材・生産者、メニューなどの食文化を発掘するセミナーを連続開催しているところですが、新年度はその触手を更に日本酒にも拡げることで、道内の更なる多様な産地へと迫ることにいたしました。

ということで、第9回目は、明治15年に創業して昨年140周年を迎えた最北の酒蔵、増毛町の「国稀酒造」をご紹介します。自然発酵による泡を詰め込んだ甘みと酸味が調和するスパークリング「TWILIGHTSTAR」、さわやかな後味で料理を引き立てる淡麗な中辛口の「吟風国稀」、通常は蔵元でしか買えない蔵の乳酸菌で発酵させた酸味と深みのある辛口の純米酒「生酛純米」、創業者本間泰蔵の名を冠した酒粕焼酎「泰蔵」の原液でキクイモの有効成分を抽出した「菊稀」、などの銘酒たちをご用意します。 季節は春です。産卵のため増毛沖に来遊する魚体も大きく脂肪たっぷりの「春鰊」をメインに、オスで生まれて体が大きくなるとメスになるという(本当です)「甘えび」など増毛の食材を使って、当社「コムダイニング」の藤井シェフがペアリングします。それでは皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

■主催:北海道マーケティング総研(株)
■日時:2023年4月21日(金)18:30~20:30(受付18:00から)
■会場:Com Terrace(札幌市中央区北3条西3丁目番地5 井門札幌北三条ビル地下一階)
■プログラム:
18:30~ セミナー「増毛とお酒とツーリズム」
  国稀酒造 製造管理担当 菅野 裕介さん
  増毛観光協会会長    林 眞二さん 
   ※聞き手: 北海道観光振興機構 岩田 健太郎さん
19:00~ ペアリング会
20:30  終了
■参加申し込み、お問い合わせ
takumimi@gmail.com 吉村まで