北海道マーケティング総研
【ありがとうございました】道産ワインと食のペアリングセミナーVol.6(マオイ自由の丘)は大盛況

第6回を迎えた道産ワインと食のペアリングセミナーは11月18日、マオイ自由の丘ワイナリー(馬追蒸留所)より林社長、寺田ファウンダーをお迎えし、大盛況のうちに終了いたしました。

蒸留所が聳えるマオイの丘は夕日を一望できる緑の丘の斜面に建ち、施設内で作られるワインの他ブランデーやウイスキーといった製品も紹介されました。

中でも主役は「自由の丘ワイン 澪標2020」。ナイアガラの豊かな風味を保ちつつすっきりとした辛口に仕上げたワインは、オレンジワイン製法によりタンニンの味も程よく、しっかりとしたボディに仕上がりました。

ペアリングとして地元長沼から、「山田農園」さまのカリフラワーと男爵イモ、「ひつじとぼく」さまの羊肩ロース、「卵ラン牧場ムラタ」さまの卵をはじめとする素材をご用意し、藤井シェフが澪標にふさわしい料理に仕上げました。生産者の顔が見える素材を丁寧に料理とワインに仕上げたペアリングに、マオイの丘に思い馳せ、来場者の皆様も幸せなひとときをお過ごしになられたことと思います。

次回のセミナーは12月10日、本シリーズ2回目の登場となる「ふらのワイン」様をお迎えして開催します。ご期待ください。

道産ワインと食のペアリングセミナー Vol.6「はまなすの咲くところ マオイ自由の丘のマリアージュ」

平素はたいへんお世話になり、厚く御礼申し上げます。さて、当社ではあたらしい日本ワインの生産地として注目されている北海道のワインと、それにマリージュする道産食材を紹介するセミナーを連続開催しております。
その第6 回目は、「はまなすの咲くところ」を意味するアイヌ語(マ・オイ)を地名由来とする、北海道長沼町のマオイ丘陵で、山ブドウ系の品種を中心に栽培・醸造する「マオイ自由の丘ワイナリー」をご紹介します。
当日は、北海道余市町のぶどう園”森羅郷”産と自家園産のナイヤガラを、オレンジワイン製法で醸造した「澪標(みおつくし)」を軸に、長沼産の食材とのペアリングを展開します。ナイアガラの豊かな風味を保ちつつもすっきりとした辛口に仕上がった、驚きの逸品と言える「澪標」に、「ながぬまひつじと僕」の山田さんのラム肉の他、山田誉さんの野菜、村田さんの卵など個性豊かな長沼産食材を、当社藤井シェフがコース料理で合わせます。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

■主催:北海道マーケティング総研(株)
■日時:2022 年11 月18 日(金)18:30~21:00(受付18:00~)
■会場:Com Terrace(札幌市中央区北3 条西3 丁目番地5 井門札幌北三条ビル地下一階)
■プログラム:
18:30~ 主催者挨拶
18:40~ セミナー「マ・オイの丘のワインづくりと僕」
  MAOI 株式会社 取締役社長 林 英邦氏.
  代表取締役 ファウンダー 寺田英司氏
  聞き手: 旅するエンジニア 山本強氏
19:15~ ペアリングワイン会
21:00 終了
■お問い合わせ:
takumimi@gmail.com (吉村)まで